サイトへ戻る

[ヨガ]蓮華座から体を浮かすポーズの解説

ヨガインストラクター養成コース向け

1.骨盤が正常かチェックから始めます

0:00-0:49

注意:膝が痛い人は、蓮華座をやらない。

強引にフットをのせない。

簡単にフットがのるかをチェック。

2.体を浮かすポーズを解説

0:50-0:54 

3.後半は縛った蓮華座のやり方を解説

1:32-2:07

サンスクリット語では

バッダパドマアサナ(縛られた蓮華座)

蓮華座(パドマアサナ)について

ヨガの本に中級者から上級者向けポーズと書いてあるように骨盤&股関節が悪いと蓮華座は、できません。

強引に蓮華座を実践すると膝を痛める可能性があるので注意。

股関節を調節する準備運動してから実践すると安全です。

著者:大

broken image

[プロフィール]

ヨガインストラクター大

アメリカ、スペイン留学を経て現在はヨガスタジオ経営 

[実績]

Googleマップ星4.6

・山梨県口コミ数No.1

雑誌yogini[ヨギーニ]で紹介されました。

[ヨガレッスンを始めたストーリー]

20代前半は何やってもうまくいかない日常でDJイベントをオーガナイズしていました。

23歳の時に「何者かになる!」と決意してスペイン留学しました。

深夜のコンビニで半年間バイトしてスペイン、マラガに旅立ちました。

ピカソの生家の隣にある語学学校です。

4ヶ月間住みました。

毎日のようにビーチに行きながらスペイン語を学びました。

地中海なので波が無いビーチでした。

スペインの文化で

tomar el sol

直訳すると太陽を摂取する。

子供からお婆ちゃんまで幅広い年齢の人達が毎日、寝そべって太陽をあびてました。

手に職をつけてスペインで収入を得ようと考えた僕は、自分に有利な職種を考えました。

指圧マッサージは有名で需要が有ると分析しました。

バルセロナに浪越指圧学院があるのをネットで見つけて引っ越しました。

指圧学院に通いながらDJの活動もしました。

DJ活動しているうちにCM出演にスカウトされてカタルーニャ州のCMにでました。

内容は地下鉄でエルビスプレスリーの格好で

「メンフィスに住みたい」とギターをかき鳴らす。

CMはアニメ[シンプソンズ]の合間に毎日流れるので指圧学院の生徒と先生は全員観てました。

CM出演料で2ヶ月分の家賃を払い。余ったお金でコロコロが付いてるレコードバックを買いました。

色々な場所でDJする時にとても便利でした。

26歳で帰国してから美味しい食事を毎日腹一杯食べました。

スペインに比べて日本の食のレベルは上なので渇望していました。

それに加えてスペインではDJ活動する為にお金をかけていたので食事に贅沢はできませんでした。

その反動で焼肉食べ放題に頻繁に行きました。

28歳までどんどん太り続けました。

ある夜、クラブに遊びに行く時に久しぶりに履いた革パンのジッパーが壊れた時自分はデブと自覚しました。

自律神経の乱れがひどくて精神状態はボロボロでした。

腹もでて人生で1番デブになっていました。

このままではヤバいと思い、

炭水化物抜きダイエットを実践したり、

福祉センターのランニングマシンで走ったりウエイトトレーニングに励んでいました。

合気道の稽古には毎週1~3回通っていました。

しかし、ダイエットは成功しなかった!

短期的に体重が少し減っても必ずリバウンドしました。

リバウンドは地獄です。努力したのにダイエット前より体重が増えました。

2年間ぐらいはリバウンドを繰り返していました。

最後に試したのがヨガでした。

自律神経も乱れがちで常にイライラしていたので精神状態も整えたいと思い毎日20分〜60分ヨガを実践しました。

9ヶ月後には

全てが治ったのでヨガを広めてヨガに恩返しをしたいと思いレッスンを始めました。

一生を捧げる価値があるものと確信しました。

最初は少なかった生徒さんは、9ヶ月後には入りきらなくなり広い場所でレッスンをやるようになりました。

他の場所でもレッスンをやって欲しいと依頼が有り公民館や隣町の青少年センターなどでレッスンを続けました。

最初にレッスンをした時は、

「これが俺のやるべき事だ!」

とハッキリと分かりました。

そんな感覚は、今まで味わった事がありませんでした。

自分の天職と出会う為にオルタナティブな生きた方をしてきた人生だったので、

やっと天職に出会えて最高でした。

一生ヨガを指導していこうと心に決めて山梨県でヨガを指導しています。

レッスンを受講すると腰や首、交通事故の後遺症が楽になると評判です。

最初の約10年はヨガだけを指導していましたが数年前からダイエットコースもはじめました。

指導した20代後半の事務職女性は7ヶ月でウエスト−13cmになりコレストロールは正常になりました。

星のリゾートで働く20代女性をミスユニバース山梨県大会の為に3ヶ月間指導しました。

見事一次審査合格しました。

最終審査は、仕事の都合で参加できなくて辞退しました。

プロポーション的にはベスト3に入賞できるぐらい仕上げたので残念でした。

図書館で働く20代後半の女性はウエストが細くなり食生活も段々良くなりました。

リバウンドはしていません。

生徒さんの状態と個性をみて、やり方と進み方を変えてます。

その人にあったスピードで指導しています。

心と体と精神を整えたい人にヨガとダイエットを体験してもらいたい。

山梨ヨガシャンティ

山梨県甲斐市西八幡664-2

最終更新日:2021.9.24